ダダダダ駄文

がんばります

いつのまに週間日記 vol.2

 

総則(ルール)「翌日以降のことは反映しない」を追加します。

事実関係が変わったり、関連する出来事が起きても、その日の日記を加筆修正することはしません。要は「その日に書いた体で書く」ということです。ちょっとしたメモを除けばほとんど翌日以降に書いてるので、(僕にとって)だいぶ重要だと思います。

ただ、明確に未来のことだと書かずとも、ふわっとほのめかすことはあるでしょう。

 

 

2024/04/08(月)

授業が始まりました。今週は授業のことばかり書くと思います。月曜は3限までオンデマンド(動画/音声 を 観る/聴く タイプの)授業で、4限から対面授業です。週の始めはスロースタートでなくっちゃ。いい一日でした。

 

2024/04/09(火)

2日目。早起きして2限からです。弊学部は2年までは日吉、3年からは三田というところのキャンパスに通うんですが、昨日は日吉の授業を受けていたので、三田に(授業を受けに)来るのは今日が初めてです。

とはいえ5限は日吉でフランス語を受けます。2年(1年目)で取った授業は前半で飽きて行かなくなり、2年(2年目)は取らなかったので1年半ぶりのフランス語。

初回なので、残念ながら自己紹介(教室の前方で視線を浴びる方式)があり、次々と2年生が話していきました。2年生の連続は途切れることなく僕に回ってきました。学年を言う決まりはありませんでしたが、まあ2も3も変わらんかと思ってCO、「一度欠席しまくって落としたので今回はがんばります✌️」みたいな感じで済ませました。内心ド緊張。拍手を追い越して席に戻りました。すると僕のあとの人も3年生で、「もう一人いてホッとしました」的なことを仰っていました。もしかしたらファインプレー、もといファイン落単だったかもしれません。本来はもう一学年上だということは、知るよしもないでしょう。いい一日でした。

 

2024/04/10(水)

3日目。早起きして2限からです。そこから3限、5限受けて終わり。書くことがないので、おいしかったおやつを紹介します。

(ドラムロール)。

プレミアムガーナ ショコラカレ〈華やぐシチリアレモン〉でした。

www.lotte.co.jp

 

2024/04/11(木)

4日目。早起きして2限からでした。日吉で文化人類学の授業を受けました。出席は学生証をカードリーダーにピッ、で管理。そんなことできるんだ。授業内容の説明などのあと、先生が「大教室でグループディスカッションってできるんですかね?」という旨の発言。悪寒。

学びの姿勢として良くない気はしますが、極力しゃべったりしたくないので、「話を聞くだけでいいこと」を2番目くらいの条件として授業を選んでいるのに(1番は対面一限でないこと)、突然の裏切り。まあ一回くらい切り抜けますけど。特筆するような内容はしゃべりませんでしたが、グループの4人で僕以外が浪人経験者だったので「おお~(称賛)」みたいな扱いを受けました。本来はもう一学年上だということは、知るよしもないでしょう。いい一日でした。

 

2024/04/12(金)

5日目。早起きして2限からです。金曜は2,3限だけにしたので、帰りに快活CLUBで呪術廻戦を最新巻まで読みました。何を言ってもネタバレな気がするな。「宇宙人か!」(大意)のツッコミが面白かったです。あと236話「南へ」ね。いい回想でした。

 

2024/04/13(土)

クイズ研究会の新歓企画でした。上級生/新入生、経験者/未経験者混合でのチーム戦。バラエティに富んだ感じ。ほぼ貢献してなかったのですが、なんかチームのみんなが強くて5チーム中の2位タイでした。僕はというと、映像を観てどこの都道府県か当てる問題の最初のヒントで、なんか見覚えある光景だな~と思ったら「さくさんぽ」の山中温泉編で行っていたことを思い出し「石川県」を正解。サムネイルの上に見切れてる赤いパラソルが(同じかはわからないですが)出てきました。さすがに答えるか迷ったけど、次のヒントが出る前に結局答えました。こういう正解だけしていたい。さくさんぽって観るべきですからね。いい動画でした。

youtu.be

 

2024/04/14(日)

お休みでした。週4で早起きをして疲れに疲れたので休みに休みました。Twitterでワンダバのぬいぐるみの画像を載せてるアカウント(@wandabadayo)を見つけてほっこりしました。クラーク・ワンダバットね。懐かしい。改めて調べたら鬼道と同じ声優らしくてびっくり。イナズマイレブンGOクロノストーンのキャラクターです、念のため。いい1週間でした。