ダダダダ駄文

がんばります

ボカロ懐古みんはや解説

 

 

タイトルの通りです。BlueGreenCupをイメージしつつ作りました。

UTAUもあります。だいたいニコニコのものを使っています。ボカロってやっぱニコニコだと思うので(思想)

 

あとシンプルに曲名を問うものが多いです。作りやすいのが一番の理由ですが、あまり凝ると「懐古」って感じじゃなくなるんですよね。ではさっそく。

 

 

1.代表曲に『ヤンキーボーイ・ヤンキーガール』『オレンジ』『魔法少女幸福論』『エンヴィキャットウォーク』があるボカロPは誰?

 

A.トーマ

 

―最初に作った問題(というか、もともとストックにあった)。

 

2013年を最後に姿を消し、コメントで根拠のない死亡説がささやかれるなどもはや伝説。

現在、彼のニコニコのユーザーページには、とあるTwitterアカウントのリンクのみが貼られている。トーマ - 初音ミク Wiki - atwiki(アットウィキ)より)

このTwitterアカウントは低頻度ながら動いていますが、もうニコニコには戻ってこないのでしょう。

 

問題文は300万再生を超えている4曲。絞ろうかとも思ったけど、ただでさえ「4曲以外」を削っているのにこれ以上は...と。一番有名なのは『エンヴィキャットウォーク』だろうけど、ほかの3曲も捨てがたい。曲の説明入れるのも何か違うしなあ。

 

個人的には暁翠で出てもおかしくないラインだと思っている。

 

以降はこんな解説長くないです。

 

 

2.【前フリはMVの話をしています】

速報が入った2番のサビでは1番のサビの再放送が流される、Neruのぶっ飛びチューンは何?

 

A.『脱法ロック』

 

―どうとでも出せそうだし、どう出しても野暮そう。でも出したかったので出した。変な前置きをしたのは、変な問題文になりそうだったから。かといって言及しないと破綻するので。

 

 

3.歌い手 ろん によるカバーは歌ってみたタグで再生数トップに君臨する、派生動画の『吹 っ 切 れ た』も有名なUTAU曲は何?

 

A.『おちゃめ機能』

 

―UTAU枠。ぶっちゃけ前フリと後フリの順番で悩んだ。前フリはとんでもない再生数だけど、ニコニコ全体からすれば『吹 っ 切 れ た』の印象が強そうな気もする。日本語の収まりも考えてこうなった。

 

 

4.誰もが永遠に生きられる世界で、「死の呪い」にもめげずに生きる少女を歌った、yukkedoluceのボカロ曲は何?

 

A.『林檎売りの泡沫少女』

 

―ん~~良すぎ!エモエモのエモ!これが170万再生とかなの嘘すぎる。単独正解出たときに(一方的に感じる)通じ合えた感覚。

 

 

5.れるりりの曲の歌詞で、『月光潤色ガール』では「みんな溶けてひとつになってしまうんだ」、『脳漿炸裂ガール』では「みんな死んじゃってんだから」と歌われるのは何年後?

 

A.100年後

 

―ちょっと凝った。こういうのもありかな、と。文構造的に何を問うているのかわかりにくかったのは少し反省。

『月光潤色ガール』けっこう好きです。

 

 

6.1番サビの最初には「佐賀市に行くんだ」の弾幕が流れる、Last note.の曲は何?

 

A.『セツナトリップ』

 

―わりと雑だけどいい問題な気がする。ニコニコ要素をうまく入れられたからか。一番ありそうな前フリは「あ゛ー!もーっ!ギターッ!!」とか?既出っぽいな

 

 

7.997万再生と神話入り目前の、164が生んだ「はんたいことばのあいのうた」は何?

 

A.『天ノ弱』

 

―とりあえずボカロタグを再生数多い順にしてみたら、『脳漿炸裂ガール』がいつのまにか神話入りしており、『天ノ弱』が目前に迫っていた。この前『アンノウン・マザーグース』神話入りしてなかった?

 

調べてみると『アンノウン・マザーグース』は4月1日に(

アンノウン・マザーグース - 初音ミク Wiki - atwiki(アットウィキ))、

『脳漿炸裂ガール』は5月23日に(

脳漿炸裂ガール - 初音ミク Wiki【6/11更新】 - atwiki(アットウィキ)

)それぞれ神話入りしていた(し、なんなら『ドーナツホール』もこの2曲の間に神話入りしていた)。『天ノ弱』が今月中にいったら3ヶ月連続とな...

 

※神話入り...1000万再生されたボカロ曲には「VOCALOID神話入り」のタグがつく。

 

 

8.イラストレータhukeの 青く光る目の少女を描いた作品に着想を得て作られ、のちにマンガ・アニメ・ゲーム化もされたryoのボカロ曲は何?

 

A.『ブラック★ロックシューター

 

―稀有な例だと思うので出ても良さそう。令和でいうところの『グッバイ宣言』か。令和か...

 

「青く光る目の少女」とか蛇足かなと思いつつ、少しでもヒント増やそうと思って追加。ryoの名曲いっぱいあるし。

核心は「一枚のイラストから作られた」点で、そこで正解が出たので必要なかった気はする。

 

 

9.「愛迷」の後につくとDECO*27の、「透明」の後につくとn-bunaの曲のタイトルになる単語は何?

 

A.エレジー

 

―一見しょうもない問題ではあるけど、実際に当時「どっちもエレジーだなあ」と思った記憶はあるし、逆にいいんじゃないかと思う。(おそらく当時の自分は「エレジー」がなんなのかわかっていない)。12,3歳のときの自分が同じような問題を作っている世界線は全然ある。なにかの手違いで参加してくれないかな。

 

 

10.ナユタン星人のボカロ曲のMVで、ラストに決まって表示されるあいさつは何?

 

A.ありがとうございます

 

―いい締め方じゃないでしょうか。過去形ではないんですよね。

 

話変わりますが、ニコニコ復活後のナユタン星人の再生数少なすぎる。数万再生とか、そんなわけなくない?と思ってしまう(愚痴)。観てみたけど、伸びない理由がわからない。いい曲。視聴層が入れ替わったってことなんだろうか。

 

 

愚痴で終わってもアレなので、懐古しようと思ったきっかけの動画を貼って終わります。これも再生数少なすぎ。

 

いい最終問題が思いついたら第2回やります。ではでは。

 

www.nicovideo.jp