ダダダダ駄文

がんばります

BlueGreenCupペーパー振り返り

 

どうも。

 


今月1日に行われた大会「BlueGreenCup」の100問ペーパークイズを振り返ろうと思います。聞くところによると僕は個人5位らしいです。じゅうぶん高いけど、一番得意な傾向だと思うので1位狙えたかなぁ、と。くやし~~

 


まだ解いていない方はこちらからどうぞ

 

 


では!

 


1 ルイージ【◯】

「緑」が入る青問。

2 『踊る⼤捜査線』【◯】

「青」が入る緑問。そういうの絶対あるだろうなと思って予想はしていたけど当たらず。別に当てんでもいい難易度。

3 ポニョ【◯】

判定基準「○ブリュンヒルデ」おもろい

4 『ミュージックステーション』【◯】

5 デデデ大王【◯】

6 オフロスキー【◯】

7 リセットマラソン【◯】

8 ⼤野智【◯】

怪物くん懐かしすぎ。濱田龍臣かわいいがち

9 あだち充【◯】

10 Fischer's-フィッシャーズ【◯】

11 『ノーゲーム・ノーライフ』【◯】

12 富⼠サファリパーク【◯】

13 『五等分の花嫁』【◯】

14 ヨーヨー【◯】

15 クワガタ【◯】

知らなかったのでとりあえずカブトムシと書き、「ギラ」からギラファノコギリを連想してクワガタに変えた。ファインプレー。

16 ⽔曜⽇【◯】

ラヴィットで面白いことが言えないことを久保史緖里さんが「乃木坂46ANN」で嘆いていた

17 『サマータイムレンダ』【◯】

18 ⼤林宣彦【◯】

19 カポエイラ【◯】

20 『THE SECOND(〜漫才トーナメント〜)』【◯】

優勝したギャロップより先に準優勝のマシンガンズがラヴィットに呼ばれた

21 T-Spin Double【◯】

まあ書くならこれ

22 『怪物』【◯】

23 アクセラレータ【◯】

24 ⼭⼝智⼦【◯】

25 吉河美希【◯】

一瞬ど忘れ。マンガ家の名前は思い出せるか怪しいがち

26 コートジボワール【◯】

ラヴィットでゴージャスのネタの国名+位置当てクイズをやっていた

27 『SILENT HILL』【×】

ここで連答が途切れる。ホラー苦手やねぇ

28 『ゴット・タレント』【◯】

29 ⾙社員【×】

なんもわからん

30 エド・シーラン【◯】

31 『orange』【×】

タイトルしか知らないマンガが多い。無念

32 「逢いたい」と思うこと【×】

脳内カールスモーキー石井、歌ってくれず...

33 アニメロサマーライブ【◯】

34 MAISONdes(メゾンデ)【◯】

35 猫【×】

知らなかったがStray→sheepで「羊」をドヤ顔解答

36 (東京)ドイツ村【×】

ラーメンズ、軒並み観ていない...

37 『魔法科⾼校の劣等⽣』【×】

青問フリバで「九校戦」という言葉は聞いた記憶があったが復元できず...

38 『フォレスト・ガンプ/⼀期⼀会』【◯】

39 宮城リョータ【×】

観てない読んでない。人生のどこかでは読むと思う

40 『最後の⾬』【◯】

ラヴィットのロケでぼる塾あんりさんが熱唱した

41 漫画家【×】

なるほど

42 ミランダ(・プリーストリー)【×】

観てないけど書けなくはなかったと思う

43 三鷹アサ【×】

チェンソーマン、結局2部に入って読むのをやめてしまった

44 『スタートレック』シリーズ【×】

絶対違うよな~と思いながらスターウォーズと書いた。どちらも観ていない

45 『リバーズ・エッジ』【×】

タイトルしか知らないマンガが多い。無念

46 ナートゥダンス【◯】

イッテQとラヴィットで観た

47 『妹さえいればいい。』【◯】

48 『⾰命』【×】

六文銭って書いた

49 エポック社【◯】

50 ハートのエース【◯】

なかなか出てこないことでおなじみ

51 スタジオコロリド【×】

聞いたことない。この前フリバでも聞いてふええとなった

52 『KANPAI FUNK』【◯】

53 10 ⽇【◯】

勘。たぶん書いたと思う

54 『それでもボクはやってない』【◯】

55 はなまるおばけ【×】

誰?とりあえずハライチのターンで聞いた「がおぱわるぅ」を書いた

56 『Hotel Californnia』【×】

重要らしい洋楽を軒並み覚えていない

57 『少⼥レイ』【◯】

58 千原ジュニア【◯】

けっこう良い問題です

59 ⿓幸伸(たつゆきのぶ)【◯】

めちゃめちゃ頑張って思い出した。松本直也(怪獣8号)とか来てたらムリだったかも

60 I LOVE YOU【◯】

曲は知らないけどまあ

61 ノスタルジア【×】

音ゲーはやらんなぁ

62 ばばあの罠【×】

何年も前にテレビで観た記憶のみ。ムリだった

63 パクチー【×】

そうなんだ

64Tomorrowland(トゥモローランド)【×】

なんもわからん

65 ⑤→①→②→④→③【×】

なんも

66 『温泉へ⾏こう』【×】

これマジで知らない、何も

67 「ヘブンズ・ゲート」【◯】

デュエマ基本で妥当なライン。属性ではなく文明ですが(早口)

68 『対決列島〜⽢いもの国盗り物語〜』【×】

観てないなあ

69 OL とテキーラ【×】

読んでる世界線は全然ある

70 芽吹きました【×】

そうだっけ?マジで覚えてない

71 『ナンジャモンジャ』【◯】

72『TT』【◯】

73 ハドソン【◯】

高橋名人の誕生日はラヴィット総出でお祝い

74『シャイニング』【◯】

75 しずくちゃん【◯】

76 天神【◯】

完全にネット力だけど、CMだから緑か

77 『Snow halation』【◯】

タイトルだけ知っていて絵がそれっぽかったので書いたら合ってた。ネット力

78 ぽぅぽ【◯】

79 ⑥【◯】

80 『⾼校教師』【×】

見覚えだけあった

81 ファービー【◯】

ラヴィットでくっきーさんが声を当ててあることないこと言っていた

82 『平成教育委員会』【◯】

83 『ヒバナ』【◯】

84 『何にでも⽜乳を注ぐ⼥』【◯】

85 『トモダチコレクション』【◯】

未プレイ。右上の建物がスマブラのステージっぽかったので書いたけど違うかも

86 浜崎あゆみ【◯】

87 調査兵団 or ⾃由の翼【◯】

88 ⾚楚衛⼆(あかそえいじ)【◯】

引っ張りだこやね~

89 『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』【◯】

良いマンガ

90 盆踊りネキ【×】

たぶんインフルエンサーが一番苦手ジャンル。ペア頼み

91 ごきぶりポーカー【◯】

もってる

92 絹江(おばあちゃん)【◯】

さすがにいけた

93 ベイブレード【◯】

94 『ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ』【×】

プレバトでYOUさんがバナナアートの題材にしていた記憶はあった、けど

95 『ブルーアーカイブ』【×】

へ~

96 『ケータイ捜査官 7(セブン)』【×】

なんもわからん

97 PlayStation3【×】

迷って画質的にプレステ2かなと思った

98 周杰倫ジェイ・チョウ)【×】

へ~

99 a³/2【×】

パッと見で暗殺教室のあれか~と思ったが答えまで覚えてるわけもなく。解けるわけもなく

100 底辺×⾼橋さん【×】

響きは覚えていたが「高さ」に引っ張られて「高崎くん」とか答えてしまった

 

自己採点は青32緑33の65点。緑寄りの人間ながら緑のミスより青のミスが少なかった結果、謎のバランスの良さを発揮。ふつうのクイズで聞きそうなやつをちゃんと覚えてたらもう2,3点はいけそうな気が。がっつり対策すれば全然7割乗るし、8割も夢ではない。

 

 

という感じです。

 

それにしても、あの問題群を2人で作り上げるのヤバいすね。あれだけのコンテンツを扱って芯食った問題作るのすごい。めちゃんこ楽しかったです。楽しすぎて客席でずっとビクビク震えてたのはキモかったと反省しています。第2回待ってます。あざした